※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

米国株が引き続き好調!投資信託の運用成績公開【2021年8月】

投資信託の運用成績公開【2021年8月】 運用成績

8月も終わり、すっかり秋のような気候になり過ごしやすくなりましたね。
今回は2021年8月31日時点での投資信託の運用成績をご紹介します。

僕は、つみたてNISAと特定口座で投資信託を積立運用しています。
将来の資産形成を目的に、つみたてNISAは2021年1月から、特定口座は2020年10月頃から運用開始しました。

これからはじめてみたいけど

「投資信託ってどうなの?」

「つみたてNISAでどれくらい増えるの?」

と疑問に思う方に参考になると思いますので、是非ご覧ください。

この記事でわかること
つみたてNISAの運用イメージが掴めます(運用8か月目)
積立投信の運用イメージが掴めます

 

積立金額と保有銘柄

今月は特に買い増し等はしておりません。定期の積み立てのみです。

とっぴーの積立金額
つみたてNISA 毎月33,000円を積立
特定口座   毎月20,000円を積立
 
つみたてNISAでの保有銘柄
たわらノーロード日経225(5,000円/月)
たわらノーロード先進国株式(28,000円/月)
 
特定口座での保有銘柄
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(10,000円/月)
iFreeレバレッジNASDAQ100(10,000円/月)
 
◆現在の保有銘柄の説明は以下の記事で紹介しています。
 
◆僕の積立運用の目的と方針については以下の記事で紹介しています。
 



保有銘柄(指標)の1年チャート

保有銘柄(指標)1年チャート

保有銘柄(指標)1年チャート

[凡例]
SPX …S&P500指標
NDX …ナスダック100指標
TOK …iShares MSCI Kokusai ETF(日本を除く先進国株式インデックスと同等)
NI225…日経225

日経平均はウイルス感染症の拡大により、ここ数か月下がり続けていましたが8月途中から回復の兆し(?)が見えました。どうなるでしょうか。

S&P500、ナスダック100、先進国株式は米国株好調ということもあり、順調に上がり続けています。

運用成績

つみたてNISA

つみたてNISAの運用成績

つみたてNISAの運用成績

たわらノーロード日経225

評価損益率は先月とほぼ横ばいの-2.56%でした。
なかなか回復しません。

たわらノーロード先進国株式

評価損益率は12.42%でした。
先月から微増です。
ファンドの基準価額は設定来最高額を更新し続けています。

総合評価

つみたてNISAでのトータルの評価損益率は10.15%でした。

特定口座

特定口座の運用成績

特定口座の運用成績

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

評価損益率は20.23%でした。
評価損益率としては先月から微増です。
たわらノーロード先進国株式と同様、ファンドの基準価額は設定来最高額を更新し続けています。

iFreeレバレッジNASDAQ100

評価損益率は31.43%でした。
評価損益率は先月から4%くらい上がりました。
こちらもファンドの基準価額は設定来最高額を更新し続けています。

総合評価

特定口座でのトータルの評価損益率は25.56%でした。

まとめ

2021年8月の投資信託運用成績をご紹介しました。
米国株式はいいですね!今月も好調でしたので、順調に資産を増やすことができました。
日経平均が不安定ですが、このまま同じペースで積み立てていく予定です。

インデックス投資は、とにかく長期で継続運用することで効果を発揮します
目先の成績にとらわれずに、引き続きコツコツと積み立てを続けていきます。

今後も、積立投資によりどのような効果が出たのかを定期的にご紹介していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました