※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【簡単!】楽天証券「かぶミニ」の買い方をシンプル解説

【簡単!】楽天証券「かぶミニ」の買い方をシンプル解説 株・投資

楽天証券でついに単元未満株を購入できる「かぶミニ」がはじまったね!ところでどうやって買えばいいんだろう?iSPEEDでも買える?

2023年4月17日から楽天証券でも単元未満株を購入できる「かぶミニ」のサービスがはじまりましたね。

はじめてみたいけど、買い方がわからない人も多いと思います。

僕も最初は購入メニューにたどり着けずに、色々と探し回りました(^^;

そんな経験を踏まえて、シンプルにわかりやすく説明します。

楽天証券「かぶミニ」はiSPEEDで買える?

かぶミニはiSPEEDで買えるか?

答えは「買えません」

注文はPCのWEBサイトからのみ可能です。

楽天証券ユーザーおなじみのiSPEEDやマーケットスピードからは注文できないのです。

とっぴー
とっぴー

僕もはじめはiSPEEDの中を探し回りましたが、どおりでメニューがないはず・・・PCサイトでは簡単に注文できました



楽天証券「かぶミニ」の買い方

では「かぶミニ」の買い方をサクサク説明していきます。

楽天証券のPCサイトにログインする

楽天証券のPCサイトにログインします。

これはPCからでもスマホからでもOK。

スマホでiSPEEDを使っている人であれば、「メニュー」→画面最下の「PCサイト」から簡単にログインできます。

iSPEEDからPCサイトを起動

楽天証券のPCサイトで注文する

国内株式の買い注文のメニューへ行く

かぶミニの買い方01 国内株式の買い注文

かぶミニの買い方01 国内株式の買い注文

国内株式の買い注文のメニューへ行くための操作です。

楽天証券メニューの「国内株式」をクリック後、国内株式トップ欄に「買い注文」ボタンが現れるのでクリックします。

銘柄を検索する

かぶミニの買い方02 銘柄の検索

かぶミニの買い方02 銘柄の検索

銘柄を検索します。

銘柄名(名称の一部でも可)や銘柄コードで検索できます

「かぶミニ」メニュー(タブ)を選択する

かぶミニの買い方03 かぶミニの選択

かぶミニの買い方03 かぶミニの選択

「かぶミニ(単元未満)」のメニュー(タブ)をクリックします。

とっぴー
とっぴー

ズバリ「かぶミニ」と書いてあるからわかりやすいですね

(初回のみ)単元未満取引約款の確認に同意する

かぶミニの買い方04 単元未満取引約款の確認

かぶミニの買い方04 単元未満取引約款の確認

初回だけ表示される単元未満取引約款の確認メッセージ。

内容を確認して「同意して注文(単元未満株式)に進む」をクリックします。

注文内容を指定する

かぶミニの買い方05 注文画面

かぶミニの買い方05 注文画面

注文内容を指定します。

寄付注文しかできない銘柄の場合は注文条件欄に「寄付(よりつき)」と書いてあります。

リアルタイム注文もできる銘柄は「リアルタイム」か「寄付(よりつき)」かを選べます。

「リアルタイム」と「寄付(よりつき)」は、それぞれ注文できる時間帯が決まっているので注意してください。
※取扱銘柄や注文受付時間についてはこちらのサイトの「サービス概要」を参照。

その他、数量、口座(特定 or 一般)、取引暗証番号を指定して「注文内容を確認する」をクリックします。

注文内容を確認して注文する

かぶミニの買い方06 注文内容の確認

かぶミニの買い方06 注文内容の確認

注文内容を確認して問題なければ「注文」をクリックします。

これで無事に買い注文ができました。

まとめ

PCのWEBサイトから注文することがわかれば、あとは簡単操作ですね。

僕は普段iSPEEDで確認することが多いので、iSPEEDでかぶミニの取引ができないのは若干不便に感じます・・・

とっぴー
とっぴー

今後、新NISAも控えていることから、おそらく将来的にはiSPEEDでもできるようになるのではないでしょうか

僕は普段、楽天証券とSBIネオモバイル証券にて高配当株投資を実施しています。

その様子をブログやTwitterで紹介していますのでぜひ遊びに来てください。

「高配当株投資をこれからはじめたい」「銘柄の選び方がわからない」こんな方におススメの書籍はこちら。特に初心者はこの一冊でOKというくらい全力でおススメできる書籍です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました