※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】食品が便利!40代サラリーマンがオススメする頼んでよかった返礼品5選

【ふるさと納税】40代サラリーマンがオススメする頼んでよかった返礼品5選 ふるさと納税

年末に近づくとふるさと納税のCMを見かけるようになりますね。

「頼みたいものがたくさんあるから迷っちゃう」

「お得な返礼品はないの?」

ふるさと納税をやりたいけど、こんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、最近1~2年以内の間で、管理人とっぴーが頼んでよかった返礼品を5つご紹介します。

この記事でわかること
40代サラリーマンである管理人のふるさと納税の経験から、頼んでよかったお得な返礼品がわかります
 

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度です。寄付による支援をすることで税金の還付や控除を受けられ、さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです。

引用:楽天ふるさと納税 > [ふるさと納税はじめてガイド]ふるさと納税とは

自分で負担する費用は2,000円のみで地域の特産品がもらえる大変お得な制度です。
節約にも大いに貢献してくれますね。

ふるさと納税についてはこちらの記事でも紹介しています。



ふるさと納税サイトは楽天市場がオススメ!

ふるさと納税をする際は、様々なふるさと納税サイトがあるので、そちらからの申し込みが必要です。

ちなみに僕は、ふるさと納税をする際は、楽天市場を利用しています。
通常の楽天市場での買い物と同じ感覚でふるさと納税できるため、楽天ユーザーの方はすぐにはじめられます。

そして、楽天市場で寄付をする場合、SPU(スーパーポイントアッププログラム)に応じて楽天ポイントが貯まります
たとえば僕の場合は6.5倍なのですが、年間3万円分のふるさと納税の寄付をするだけでポイントが1950ポイント貯まります。

これだけで自己負担額の2,000円がほぼまかなえてしまいますね!

楽天市場のキャンペーン(お買い物マラソンによるポイント倍率アップ、5と0のつく日のポイント倍率アップ 等)も適用されるので、楽天ユーザーにとってはお得しかないですね!

頼んでよかった返礼品5選【2021年10月時点】

無洗米の定期便【酒田市 無洗米ひとめぼれ定期便 5kg×6ヶ月】

オススメしたい返礼品の中でもダントツなのはズバリお米、それも無洗米の定期便です。

おすすめポイントは以下のとおり。

・お米は毎日食べるものなので絶対に役に立つ
・毎月届くので、普段の買い物で重いお米を持ち帰る労力をカットできる
・山形県庄内産の美味しいお米を楽しめる
・お米を洗わなくてよいので簡単、スピーディーに炊ける

毎日食べるものなので、ふるさと納税で定期購入することで家計の節約にもつながります

また、お米をとぐ時間って、1回あたりは数分程度ですが、毎日繰り返すとなると結構手間じゃないですか?
その点、無洗米はとがなくて良いので楽ですし、精神的負担も軽減できます

なによりご飯がとても美味しくて、炊きたてごはんはどんなおかずにも合います。

僕は毎年リピートしています♪

ミネラルウォーター【垂水市 飲む温泉水/温泉水99 1.9L×12本】

ミネラルウォーターの中でも特にオススメなのは、飲む温泉水「温泉水99」です。

おすすめポイントは以下のとおり。

・たっぷりと頼めてリーズナブル。垂水温泉の美味しいお水がゴクゴク飲める
・普段の買い物で重いお水を持ち帰る労力をカットできる
・アルカリイオン水で健康に、そして美しくなれる

普段あまり積極的にお水を飲む習慣がなかったのですが、この温泉水はすごく飲みやすく、体に吸収される感じが心地よかったです。

アルカリイオン水は胃腸を整える効果や美容にも良いと言われており、毎日の健康維持にも効果バツグンです。

ふるさと納税では、1.9Lと500mlの様々な組み合わせの返礼品パターンがあるので、自分の生活にあった組み合わせを頼むと良いと思います。

この返礼品も気に入っており、もう何度も注文しています。

果実酒【日置市 みかん酒、ゆず酒、梅酒(小正醸造) 1800ml×6本】

日頃お酒を飲む人にとって、ふるさと納税のお酒の返礼品がとても多いのが嬉しいですね。

その中でも良かったのは、小正醸造のみかん酒、ゆず酒、梅酒の6本セットです。

おすすめポイントは以下のとおり。

・たっぷりサイズでリーズナブル
・ロックでも、水割りでも、ソーダ割でもおいしい
・とっても飲みやすい果実酒で、家族みんなで楽しめる
・小正の梅酒は、「フェミナリーズ世界ワインコンクール2020≪日本リキュール部門≫」で金賞を受賞
梅酒は世界的知名度の高いコンクールで金賞を受賞した名品です。

ゆず酒のゆず、みかん酒の温州みかんはいずれも鹿児島県産を使用しており、おいしくスッキリ飲みやすかったです。

これはリピート確定ですね。

ドリップコーヒー【泉佐野市 ドリップコーヒーセット 5種 100袋】

ふるさと納税はドリップコーヒーの返礼品も豊富です。
泉佐野市のドリップコーヒーセットは美味しくてお得感がありました。

おすすめポイントは以下のとおり。

・5種類のコーヒーが楽しめる
・100袋あるので珈琲好きな人にはうれしい。毎日家族で飲める
・リーズナブル
吉田珈琲本舗の「香り」「コク」「酸味」「苦味」「焙煎度」が異なる5種類のコーヒーを楽しめます。
なによりたくさん飲めるのが珈琲好きには嬉しいですよね。

野菜の詰め合わせ定期便【鹿島市 旬のおまかせ野菜BOX定期便 目安8~10品目×6ヶ月】

野菜の詰め合わせセットの定期便もオススメです。

おすすめポイントは以下のとおり。

・毎月、鹿島産の新鮮な野菜(8~10種類)を食べられる
・料理の食材として大活躍
・毎月、何が届くかが楽しみ

こちらも毎月届くので、家計の節約につながります
8~10種類と種類も豊富で美味しい野菜なので、食卓も華やかになりますね。

食料品が便利!頼んでよかった返礼品まとめ

いかがでしたか。

あらためて、僕が頼んでよかった返礼品は以下のとおりです。

・無洗米の定期便【酒田市 無洗米ひとめぼれ定期便 5kg×6ヶ月】
・ミネラルウォーター【垂水市 飲む温泉水/温泉水99 1.9L×12本】
・果実酒【日置市 みかん酒、ゆず酒、梅酒(小正醸造) 1800ml×6本】
・ドリップコーヒー【泉佐野市 ドリップコーヒーセット 5種 100袋】
・野菜の詰め合わせ定期便【鹿島市 旬のおまかせ野菜BOX定期便 目安8~10品目×6ヶ月】

個人的には、やっぱり食料品の返礼品が無駄なくお得に使えると思うのでオススメです。
他にもお得で魅力的な返礼品はたくさんありますので、是非、自分好みの返礼品を探してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました